訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/04/18

詐欺に注意せよ -私の体験&被害者から聞いた話3つ+α-

ロンドンはそんなに危険な街ではないと思っているんですが。特定の地域を除いて。
それでも日本よりは注意が必要です。ということで防犯について。

詐欺に限らず、私が実際に体験した話・被害にあった人から聞いた話を書きます。 


①小芝居詐欺

放課後、友達とTottenham Court Road付近を歩いていたところ、突然女の人が泣きながら話しかけてきました。 
聞くと、彼氏に殴られて歯が欠けた、危険を感じて着の身着のまま逃げてきた。
母親の所に帰りたいけど小銭が少ししかなくて帰れない。
自分の電話番号を持って行っていいから、少しお金を貸してくれないか。
必ず返すから。電話番号を渡すし。と。 

その女性は本当に前歯が1本なかったんです。
涙も本当に流していて、一瞬本当の話なのかと思いました。 
用心深い友達が、警察には行ったの?私たちがついていくから まず警察に行こう、と言うと
女性は突然表情を変えて、ならいい、と去って行きました。 

手が込んでるよね。
このために前歯を抜いた?のか、元々差し歯かなにかで、着脱可能なのか(笑)
携帯も小銭も用意して。 
どこの駅までなのか、いくらなのか、全く言いません。相手次第。
携帯はpay as you goの電話だといくらでも逃げられます。 

実はつい1週間くらい前にも、同じようなことがありました。
スーツケースを持った女の人が、£5札だけ持って「railに乗りたいんだけどお金がないの」と泣きながら。
私はTESCOの買い物袋を下げていたにも関わらず、英語がわからないふりを貫き通しました。
彼女はすぐに私の後ろを歩いていた2人にターゲットを変更。
…まぁ、本当にお金が必要な人だったのかもしれませんけど
money, moneyって言われたら、なんとなく違うかな、って気がしますよね。



②iPhone強奪

友人Aがアイルランドに行った時のこと。
公園でiPhone電話していたら、自転車に乗った男が近づいてきて、友人のiPhoneを奪おうとしました。
彼女は勇敢にも叫び声をあげ、自転車にキックを食らわせたそう。
彼女の反撃と、周りにいた人がその叫び声を聞いて集まってきたこともあって、その男は逃げて行ったそうです。 

他にも…
別の女性Bさんはどこかのお店の前か広場の階段のようなところでしゃがんでiPhoneをいじっていたとき、
やはり通りすがりの人にiPhoneを奪われそうになったと。

iPhoneの上部、スリープボタンの近くに指を掛けていたため、簡単に取られにくかったのが良かったようですよ。 

カフェでテーブルに置いていて、気がそれている隙に盗られる、
というのはよく聞く話ですが、もはやそんな次元ではありません。
目に触れるところ、手の届くところにiPhoneがある限り、狙われている可能性が高いわけです。 

耳に当てて通話中に盗られたという話も何件か聞きました。
信号待ちでいじっていたら自転車に乗った人に奪われた、とかも。

iPhone使用中の盗難事件は本当に多いです。 
中古市場を見ていても、iPhone4Sあたりから新しいのは高値で取引されているんですね。 



③ATM

今度はATMの話です。
CちゃんがATMからお金を引き出そうとしたところ、
突然女の子がこの画面でPIN入れて!と指示をしてきたそう。
その女の子の他にも何人かに囲まれたとのこと。
ところがPINを入れてもお金が出てこない。

このATM壊れてるのよ!お店の人に言ってきなさい!とその人に言われて、
お店に入っている隙に、お金を取られてしまったそう。

本人から聞いた話ではあるものの、どういう仕掛けなのか詳しくはわかりませんでした。
幸いにも保険でお金は戻ってきたそうですが、その手続きが非常に面倒なこと、
お金が戻ってくるまでは家賃を待ってもらったり大変だったことなどを聞きました。


この国のATMは囲いなどなく外に出ていることが多いです。
なんとなく周りに人がいない方が安全な感じがしてしまいますが
駅前など人通りのあるところの方が、こういうことが起こりにくいのかもしれませんね。

…まぁ、なるべく銀行の中のATMを使えるといいのですが…



④(+α) 帰り

これは被害者の方から聞いた、という話ではないのですが、怖いなと思ったので…

家までの帰り道 ではなく、家のカギを開けた瞬間、後ろから中に押し込まれて乱暴される、というケースがあるそうです。
こちらのドアは外側にドアノブがないので
閉めたら外から開けられない、んですよね…

それから、家に入るときは一応周りを確認するようにしています。


最後のはなんとなく脅しのようになってしまいましたが、
何かあってからでは遅いですし、気をつけるに越したことはないのかな、と。




そういえばiPhone取られたけど追いかけてもらって取り戻したって話も聞いたなぁ(笑)

とにもかくにも、みなさんお気をつけて。
私も気を引き締めます。(←鞄がガバッと開きがちw)

ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿